かつべぃ駐屯所

ブログなので、ブログらしく大人しくしておきます。

--/--/--(--)



 
2008/08/25(Mon)

300'000'000円

バイトで店長が3億円当たらんかなぁ~とかなんとか、買いもしていない宝くじに希望をかけていた。
彼は言う

「この狭い日本の中で、毎年一人3億円を手にしているやつがいる」
そのわりに、当たればどうするのかと聞くと「家かって貯金」とか・・・あんまり夢の無いことを言う。

しかしそういわれてみればそうだ。夢のような話でありながら、確実にこの日本の中で起きていることには違いない。
堅実にそのお金だけで生きていこうとするなら、どういう使い方をしたらいいのか考えてみて、とりあえず残りの60年ほど約2'1600日で3億円を割り算したら、1日14万円くらい使っていいんだってさ。
すごいですね。
でも、あんまり驚かないですよね。
仕事もせずに毎日何すりゃいいんやろうか・・・。

21600日・・・長いのか~短いのか~
夏休みが終わって最初の国語の授業で、「夏休み一言で表すとどうでしたか?」と聞かれました。
皆さんはとりあえず現時点でどう思いますか?

そんなこんな言うてるうちに、もうすぐ就職活動しないとだめだね。
ほんで、僕はどんな仕事しようかなって思って、最近頻繁に本屋に立ち読みに行くわけなのだけど。
「働く人の夢」って本がなかなかよかった。
いろんな職種の、自分の仕事に満足している人たちの、その仕事につこうと思ったきっかけとか、なんで働いてるのとか、そんな事が作文でいっぱい載ってるだけやねんけど。
みんなに共通してるのは「やっぱり好き」って瞬間があること。

保母さんになる、消防士になる、ミュージシャンになる・・・いろいろあるけど
「なる」って事をゴールにしてはいけないんだな、と感じました。
これがしたいから、これになるっていう、なりたい事じゃなくてやりたいことを夢にしないとなって事。
子育てしたいから、保母さんになる。人を救いたいから、消防士になる。人を感動させたいから、ミュージシャンになる。みたいに。

そう思うと、やっぱ学生は遊んだほうがよいね。そいで、いろんな事を見聞きしたほうがいいね。
そういうための夏休み。
終わってみて、どういう風に感じるでしょう?
その一言は、死ぬ間際に人生どうやったかって感じることに大体近いらしいですよ。

 

Comment

その本あたし持ってる!
あたしその出版社にインターンシップ行ったことあるん(^ω^)

ドリームプロジェクトやっけ?
僕もなんかインターン行きたいわん~

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

かつべぃ

Author:かつべぃ
フワフワとしかしモッチリと。

最近のトラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

