かつべぃ駐屯所

ブログなので、ブログらしく大人しくしておきます。

--/--/--(--)

スポンサーサイト


 
2008/01/08(Tue)

外国語学部

今大学のパソコンルームにいるんだけんども
隣のパソコンでムービー見てる人がさっきから笑いをこらえたりこらえ切れなかったりで気持ち悪い。

うるさくてうっとおしかったので、すみませんと肩を叩き「うるさいので笑わないように見てください。」と言って睨みを利かせた。
そしたら「あ、ご迷惑をおかけいたしました。」といって謝ってくれた。
でも気まずくなったのか彼はパソコンを消してどこかへ去っていった。

そんな風に注意ができたらいいのになぁ~と思いながら、外をぼんやり見つめていました。

4月にYUKIのコンサートツアーが大阪に回ってくる!!
ヤッホーっぷ!喜びと共におならが漏れてしまった。
静寂が支配するこのパソコンルームで笑いを噴き出すよりも、屁を吹き出す方が37倍位たちが悪い。



今朝タバコを吸ってみたんだけど、何も味がしなかった。
すい方が悪いのか、濡れ手で触っていたからなのか・・・。

と思っていたら目が覚めた。
わざわざ夢の中でタバコにトライしてしまうほどに、最近タバコの箱のデザインに興味を示している。ありゃー面白い。面白いし世界中にあるし、世界共通の娯楽・嗜好品である。
吸う気はないので、箱のデザインに興味を持ってしまった訳なんだけど興味が尽きない。

でもやっぱり経験したことない物や味、感触とかは夢の中では分からないんですね!
夢は記憶と想像力を混ぜ合わせた構築物だね!
味といえば、メガトマトを食べたんだけど、トマトが薄すぎて存在感0でした!



今日とある授業でビデオを見て、感動した。
泣きかけた。
これが人が生きるということなのだと感じた。
人は支え愛だ。「人」という字わぁ~ やな。

外国語学部ってひたすら単語ばっか詰め込んで、文法やって正しい文章を書いて何になるんやろうか。と疑問を抱いていた。現地に行って仕事をするためだろうか?会社を動かす歯車になるためだろうか。旅行に行って困らないためだろうか。人生につまづいた時の保険だろうか。・・・
でもそれは僕の誤解で、外国語学部は外国語を勉強するとこじゃないんやなって気づきました。

外国語は単にツールであって、その国について知るためのキーであって。
外国語を学ぶ僕らは、その言葉を持って世界を知って。
人として生まれた役目を果たさないとだめなんやなって思いました。

いろんな事を逆算式に見る癖がついてきた。
そしたら色んな答えが出てくる。
一つの物事は色んな物事や条件の上に成り立っていると気づき始めた2008
色んな立場から、視点から物事を見なければならないんだなぁ~と思います。

外国語学部でよかったんやなと納得
頑張れそうな気がしてきました!

じゃ!
スポンサーサイト

 

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

かつべぃ

Author:かつべぃ
フワフワとしかしモッチリと。

最近のトラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

