かつべぃ駐屯所

ブログなので、ブログらしく大人しくしておきます。

--/--/--(--)



 
2008/04/25(Fri)

彦根藩主

20080425063204
いろいろあってまた爆発したくなりました。怒りじゃないです、もっとぶっ飛んだことやりたいです。


滋賀県て何気にすごいとこなのよ?
内陸なのに海みたいなんがあって、美しいし。おかげで自動車事故率高いのだ。
景色に見とれて事故るらしいよ(^O^)

比叡山は京都的なイメージあるかも知らんけど、ほとんど滋賀やし延暦寺はあるし西教寺はあるしでお寺フィーバーやで!
石山寺では紫式部が源氏物語を書いたし、義忠寺では源義忠が追い詰められ自害したし~そこには松尾芭蕉が句(うた)を残してる~ほいで三井寺では弁慶が釣鐘を一人で引いて歩いたのだわ。

そんなこんないろいろあるのだけど、隠れスポット的な、僕もまだ行ったこと無いけど、比叡山ロープウェイで登った山の中腹に紀 貫之の墓があるのだ!

紀貫之と言えば、「をとこもすなむ、日記といふものを…」の出だしで、初めてのかな文学作品として名高い『土佐日記』の作者ですよ!!
すごいでしょ?


その中でもやっぱこの人は外せませんね。

井伊 直弼

名前が載っていない教科書は無いです。


彼は黒船が来たときに「開国しちゃえばいいじゃん」って言っちゃったんだよね。んで、徳川の相続問題もあっていろいろ反発する人達が出て来たんさ。(尊皇浪士)
その時直弼は大老でチョー偉かったから、安政の大獄でそいつらを弾圧!!

そしたら更に怨みを買って桜田門外で殺されちゃうんですなぁ~。
これがこの時冬で、井伊を護衛してた人は皆「錆びるから」って理由で刀を風呂敷に包んでたらしいです。
そりゃ奇襲には対応出来ないですね~!

はい、面白かったでしょうか?うろ覚えで好き放題書いてるので、あんまり人には言わないようにしましょう

 
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

かつべぃ

Author:かつべぃ
フワフワとしかしモッチリと。

最近のトラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

