かつべぃ駐屯所

ブログなので、ブログらしく大人しくしておきます。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
2008/04/25(Fri)

彦根藩主

20080425063204
いろいろあってまた爆発したくなりました。怒りじゃないです、もっとぶっ飛んだことやりたいです。


滋賀県て何気にすごいとこなのよ?
内陸なのに海みたいなんがあって、美しいし。おかげで自動車事故率高いのだ。
景色に見とれて事故るらしいよ(^O^)

比叡山は京都的なイメージあるかも知らんけど、ほとんど滋賀やし延暦寺はあるし西教寺はあるしでお寺フィーバーやで!
石山寺では紫式部が源氏物語を書いたし、義忠寺では源義忠が追い詰められ自害したし~そこには松尾芭蕉が句(うた)を残してる~ほいで三井寺では弁慶が釣鐘を一人で引いて歩いたのだわ。

そんなこんないろいろあるのだけど、隠れスポット的な、僕もまだ行ったこと無いけど、比叡山ロープウェイで登った山の中腹に紀 貫之の墓があるのだ!

紀貫之と言えば、「をとこもすなむ、日記といふものを…」の出だしで、初めてのかな文学作品として名高い『土佐日記』の作者ですよ!!
すごいでしょ?


その中でもやっぱこの人は外せませんね。

井伊 直弼

名前が載っていない教科書は無いです。


彼は黒船が来たときに「開国しちゃえばいいじゃん」って言っちゃったんだよね。んで、徳川の相続問題もあっていろいろ反発する人達が出て来たんさ。(尊皇浪士)
その時直弼は大老でチョー偉かったから、安政の大獄でそいつらを弾圧!!

そしたら更に怨みを買って桜田門外で殺されちゃうんですなぁ~。
これがこの時冬で、井伊を護衛してた人は皆「錆びるから」って理由で刀を風呂敷に包んでたらしいです。
そりゃ奇襲には対応出来ないですね~!

はい、面白かったでしょうか?うろ覚えで好き放題書いてるので、あんまり人には言わないようにしましょう
スポンサーサイト

 
2008/04/20(Sun)

愛妻家

20080420001907
こんばんは。
新しい京産ホームページにもリンクしている事を知ったので書きます。


今日は八坂さんで花見でした。

そこで、彼に出会いました!龍馬先生(左)と慎太郎先生(右)
いやぁ~かっこいい!!

龍馬先生は何がかっこいいって、愛妻家であるとこがめっちゃイカシテマス!

愛妻家かどうかは知らんけど、彼は日本で初めて新婚旅行をしたんですよね。
その時の言葉がこれ
「縁結びの物見遊山ぜよ」

男でも惚れちゃいそうだわいねぇ~薩長同盟を結んだときは「わしが日本を洗濯しちゃる」と言ってやってのけました!20歳前後だと思います。


歴史を大きく動かした人達は糞ジジイの政治家でも無ければ、神様でもない!
みな20代の志が日本の歴史を変えたのだ!

さぁ、やろけー!行こうか20代!でっかいことやってのけよう!


なんか楽しかったので、歴史のブログにします!

 
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

かつべぃ

Author:かつべぃ
フワフワとしかしモッチリと。

最近のトラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。